【4878】パンの新商品について

Name
Mail
Url
Title
Message
Color
EditKey

[ NewThread ] [ Search ] [ Manual ] [ Webmaster ] [ Top ] [ Home ]

OldThread
New← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] →Old

[ Open ]
パンの新商品について

<< 【4878】 Noname

今朝ビッグどら店で総菜パン(サルサバーガー)を購入しようとしましたが、できませんでした。
レジで店員さんがしばらく手間取った挙句「別の商品に替えてもらえませんか」とのことでしたので諦めました。

今月からの新商品のためレジにデータが登録されていなかったためだそうです。店舗備え付けの価格表(紙媒体)も更新されていなかったようでした。
陳列棚に値札はありました。

新商品とはいえ、準備不足ではありませんか?
前日が土日ならばまだしも、前日7/31は水曜日です。

-2019/08/01 09:44:28- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:パンの新商品について

<< 【4879】 九大生協 西田

いつもご利用ありがとうございます。
ビッグどら店の西田と申します。

この度は、ご不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。

今回ご購入を希望されました「サルサバーガー」は、
生協で取り扱っていない商品で間違って納品されたため、
お売りすることができない商品でした。

とはいえ、検品時に誤納品と気づいた時点で売り場より撤去しなかったこと、
新商品か否かの判断ができず、価格の確認が取れなかったこと、
プライスカードを正確な位置に表示していなかったことで、
お客様にご迷惑をおかけしてしまいました。
誠に申し訳ございません。

今回の出来事をふまえ、検品時の対応・価格の確認のしかた・
プライスカードの整理、お客様への心を込めた対応を
スタッフ一同で考え直すことができました。
問題のご指摘ありがとうござました。
また何かお気づきの点がございましたら、ご遠慮なくご指摘お願い致します。

今後ともビッグどら店を宜しくお願い致します。

九大生協 ビッグどら店 西田

-2019/08/01 17:45:40- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:パンの新商品について

<< 【4880】 Noname

九大生協 西田 様

【4878】のスレッドを立てた者です。
丁寧にお答えくださり有難うございます。
誤納品のイレギュラーな商品だったことを理解いたしました。戸惑われていたのも無理からぬことと存じます。

ただ、下記のご説明はちょっと納得できかねます。

>検品時に誤納品と気づいた時点で売り場より撤去しなかった

さらっとおっしゃっていますが、そんなのありなんでしょうか。
売り物にならない商品を取り除くことは検品の目的の一つだと思います。
今回は誤納品であるとわかったうえで撤去なさらなかったわけですが、
質問@撤去する・しないの線引きは、何によってなさっているのですか?

また当時、店員様はレジで「新商品」とおっしゃっていたことから、誤納品のパンだとはご存知なかったことがわかります。
・売り物にならない商品が置いてあってもそのまま
・店員様にも伝わっていない
ということは、検品していないのと同じです。
今回は誤納品だったためにレジでストップがかかりましたが、袋破損や異物混入、期限切れなどの場合に同様の対応がなされていると気付きません。
質問A今までもそうだったのですか?
質問B今後どのようにされるのですか?


---以下は私の憶測も含んでいますので、勘違いでしたらご一蹴ください---
ご回答には「検品時に〜売り場より撤去しなかった」とあります。
このご説明は、パンが売り場に並べられた後、レジに持っていかれるまでの間に検品されたことを意味していますが、いつ誰が検品なさったのでしょうか。

8時の開店直後にビッグどら店様を利用する機会も多く、入荷直後のパンを店員様がコンテナから棚に並べておられる様子をしばしば拝見しています。
仮にこの陳列作業時に検品していたとすれば、そのまま売り場に並べるのは確信犯的です。
さすがにそんなことはないと思いますので、陳列後、私が件のパンをレジにお持ちした8:20過ぎまでの間に検品作業をなさっていたのかもしれません。
しかし店員様は誤納品だとはご存知ありませんでした。
質問C憶測で物を言って申し訳ありませんが、ひょっとして「当時は検品されておらず、後で誤納品と判明した」のではありませんか?

大変不躾な質問ばかりですが、ご教示いただけますと幸いです。

-2019/08/02 17:48:52- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:パンの新商品について

<< 【4881】 九大生協 西田

【4878】のスレッド様
九大生協ビッグどら店の西田と申します。

書き方が悪く、申し訳ございません。
また、返信が遅れ申し訳ございません。

誤納品のこと、ご理解いただきありがとうございます。


質問@撤去する・しないの線引きは、何によってなさっているのですか?
 ・伝票による検品と目視で袋の破れなどを確認して判断しています。

質問A今までもそうだったのですか?
 ・今回のような誤納品は初めて起こりました。

質問B今後どのようにされるのですか?
 ・検品と目視での確認を継続していきます。
 ・イレギュラー時の対応をスタッフ間で徹底します。

質問C「当時は検品されておらず、後で誤納品と判明した」のではありませんか?
 ・検品時に誤納品と気づいた時点で、【対応がわからず棚に並べてしまったこと】
 ・【お客様がレジにお持ちになるまで】売り場より撤去しなかったこと

文中のご説明が不十分だったため、誤解を招く表現をしてしまいました。
今後このようなことがないよう、十分に留意いたしますので、
何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます

-2019/08/06 14:36:16- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:パンの新商品について

<< 【4882】 Noname

九大生協 西田 様

【4878】のスレッドを立てた者です。
この度はあらためてご回答くださり誠に有難うございます。
お忙しい中大変お手数をおかけしました。

今回おかしな商品が売られていたことは偶発的なミスのたぐいであって、恒常的に起きるものではないと納得いたしました。

検品のタイミングにつきましても、当初のご回答が加筆されたことで事情がわかりました。

重ね重ねになりますが、この度は有難うございました。

-2019/08/08 20:48:09- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]