九州大学生活協同組合
TOP >法定脱退に伴う出資金返還、進学等に伴う切り替え手続きについてのご案内

法定脱退に伴う出資金返還、進学等に伴う切り替え手続きについてのご案内

引き続き九州大学に在籍される方 新しいカードへの情報登録が必要です

大学院進学などで引き続き九州大学に在籍される方は、脱退手続きは不要です。4月からの学生証等が発行されたら、下記の生協店舗で切り替え手続きを行ってください。
 卒業年度が延長になる方も、学生証が新しくなります。4月に期限の延長された学生証の交付を受けた後、切り替え手続きをお願いいたします。

*現在お使いの学生証は3月31日で有効期限が切れますが、電子マネーは4月10日まで利用が可能です。電子マネーの残高およびポイントは新しい学生証へ全て引き継げます。新しい学生証が発行されたら「組合員情報修正手続き」を行ってください。
Tuoカードをお持ちの方はカード会社へも卒業年の変更届けが必要です。(カード会社から案内があります)

【組合員情報修正・登録願】
こちらからダウンロードしてご記入ください⇒ ▽組合員情報修正・登録願(PDF形式/157KB)PDF

【組合員業務受付店舗】
ウエスト5号館店、ビッグどら店、伊都店、皎皎舎店、イースト1号館店、医系購買書籍店、大橋店、筑紫店

ご卒業等で九州大学を離れる方 生協脱退手続きをお願いします。

以下のいずれかの場所で、脱退手続きをお願いします。学部に関係なくどこのキャンパスでも手続きできます。
お預かりしていた出資金の返還をいたします。手続き後も3月31日までは、組合員として生協をご利用いただけます。
  伊都キャンパス 病院キャンパス 大橋キャンパス
筑紫キャンパス
手続き期間

2022年3月2日〜

手続き
場所

ウエスト5号館店
びっぐどら店
伊都店
皎皎舎店
イースト1号館店

にて受付いたします。

医系購買書籍店
にて受付いたします

大橋店
筑紫店

にて受付いたします

卒業式当日
の特設会場
文系地区及び医系地区においては、特設会場を設ける予定です。但し、大学の行動指針段階や感染拡大状況により予定を変更することがございます。 その際は、事前に店頭・ホームページ等でご案内いたします。

窓口での脱退
手続きに必要なもの
@九大ICカード(学生証等)) A印鑑 B身分証明書(運転免許証等) C脱退申込書

【ご案内】〜電子マネー残高は、振り込みによる返還をご利用ください〜

 本年度も、密を避けるため卒業式までの特設会場は設けず、店舗のカウンターで出資金返還を行います。
 3月2日(水)以降、上記組合員業務受付店舗で脱退手続きをお願いします。
 多くの組合員が脱退手続きをされますので、時間帯によっては混み合うことが想定されます。状況に合わせて、日にちや時間をずらして来店いただくなど密を避ける様ご協力をお願いいたします。
 尚、プリペイド・ミールプリペイドは、脱退手続きをされた方も現在お持ちの学生証で4月10日までご利用いただけます。利用できなかった残高につきましては、ご指定の金融機関口座へのお振り込みで*お返しいたします。脱退申請書に、振込先口座をご指定ください。
 脱退手続きは、郵送でも可能です。ご記入いただいた脱退申請用紙を生協までお送りください。出資金とプリペイド・ミールプリペイドの未利用残高を合わせてお振込いたします*。
 *お振り込みは5月に入ってから順次行います。振込に係る手数料(実費)を差し引いてお振り込みいたします。

注意 九大ICカード
電子マネー残高(ミールプリペイド・プリペイド)は返金いたしますが、残高の確定が4月末日以降となり、返金事務手続きまでに時間を要します。 電子マネーは4月10日まで利用することができます。極力使いきりをお願いしておりますのでよろしくお願いします。 返金は銀行振込で、振込手数料はご負担いただきます。
TUOカード
TUOカードをご利用の方は、カード会社より案内が送られていると思いますので、案内に従い所定の手続きをお願いします。
Tuoカードはクレジットカードですので、残高を使い切って期限が切れたカードはご自身ではさみを入れるなど適切に処分するようお願いします。
学生総合共済等
加入継続について
引き続き九州大学に在籍する方や、他大学の大学院等へ進学される方は、学生総合共済や学生賠償責任保険等の契約延長手続きが必要です。 早めに、最寄りの生協店舗へご相談・ご確認ください。

※引越、研修等でどうしても窓口にこれない事情がある方は、『脱退申込書』振込欄へも記入いただき、生協本部まで郵送にてお送り下さい。振込にて返還手続きをいたします。
〒819-0385 福岡市西区元岡744 ウエスト5号館 九州大学生活協同組合

 

既にご卒業されている方で、まだ返還手続きをされていない方は
以下の方法で手続きをお願いします。

生協店舗で手続きを行う

必要なもの※をもって下記の生協店舗までお越しください。加入内容をお調べし、お預かりしている出資金を現金にてお返しします。

  • 伊都地区: ウエスト5号館店、ビッグどら店、伊都店、皎皎舎店、イースト1号館店
  • 病院地区: 医系購買書籍店
  • 大橋地区: 大橋店
  • 筑紫地区: 筑紫店

【※脱退手続き時に必要となる物】
@学生証 A認め印 B身分証明書(学生証や運転免許証など)  

郵送で手続きを行う

すでに遠方に転居されている場合など、郵送で手続きいただけます。 脱退申込書 に必要事項を記入し、 生協までお送りください。
  出資金の返還はご指定の銀行口座へ振込によって行います。(振込手数料はご負担いただきます)

※3月4月は卒業・退職等で、多くの方のミールプリペイドやポイント残高を含めた出資金返還の振込依頼がありますので、5月連休明けに一斉に行います。
   上記以外の月は脱退申込書が届き次第順次振込を行います。

脱退されたかどうかご不明な方は、 メール にてお問い合せください。 下記内容を分かる範囲でご記入いただき、こちらまで送信ください。

  • 氏名および、ふりがな(改姓している場合は旧姓も)
  • 生年月日
  • 組合員番号
  • 入学年
  • 入学された学部・学科

 

 お問い合せは 九州大学生活協同組合 本部 までお願いします。
 〒819-0385  福岡市西区元岡744 ウエスト5号館 
  電話 092-834-2135(平日 8:00-20:00)
  FAX 092-834-2778
  E-mail: webmaster◎coop.kyushu-u.ac.jp   ( ◎を"@"に置き直してください。 )