九州大学生活協同組合
TOP >毎水曜日(期間有り)食堂での食事利用に組合員割引を実施します

 

毎水曜日(期間有り)食堂での食事利用に組合員割引を実施します

九州大学生活協同組合

 あけましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い申し上げます。
九大生協は、1月から2月の試験期間までの 毎水曜日に、生協食堂の食事利用について、
1割の組合員割引を実施いたします。
ご会計の際に、組合員証・メンバーズカード・TUOカード・全学共通ICカードの組合員シールをご提示頂きます様お願いいたします。

 

 昨年秋に実施した、学生生活実態調査の結果数値が年末に集計されました。本格的な分析はこれからですが、日本経済の低迷が、九大生の生活にも色濃く反映しています。  サンプル数が同程度の2007年と昨年の調査結果を比較すると、自宅生では、5000円程度、収入・支出とも減少しています。自宅外生は、わずかに収入増となっていますが、住居費が3800円程度増加し、硬直的な支出構造となっています。 全体として食費を節約している傾向となっています。
九州大学は、学生・院生1000名に給付型奨学金の支給を決め、1月中の支給をめざしています。12月の生協理事会では、大学の努力を踏まえ、生協としても、学生生活を経済的に支援する目的で毎週水曜日(1月から試験期間中)の食事の組合員割引を決定しました。割引率は10%とわずかですが、多くの大学内食堂が1昨年から昨年春にかけて値上げを実施しましたが、九大生協は一昨年の学生生活実態調査や生協の利用動向から、食堂の値上げは厳しくなっていると推定される九大生の生活に大きな影響を与えると判断し、一部の食材の変更により値上げを回避してきました。
今後も、出版社フェアなどで、通常割引以上の企画を計画していきます。