九州大学生活協同組合
TOP >東北大地震の影響による 物流遅滞・欠品等のお知らせ

2011年3月16日

 

東北大地震の影響による 物流遅滞・欠品等のお知らせ

東北大地震の影響により、生協の商品調達に影響がではじめています。  
主な内容は、生産拠点が関東及び東北地域のもの、東京電力の計画停電に伴うメーカー及び取引先の業務停止等、物流の停滞による注文品が出荷できない等によるものです。また、被災地への優先的な物資の移動により、調達が困難なものもではじめています。
 入荷が遅滞しているものでは、書籍・雑誌や情報機器メーカーの一部商品です。欠品となっているものは、関東に工場の有る飲料や乳製品などです。食材に関しても、東北地域の加工工場により生産されているものは、3月段階で福岡の在庫がなくなる見通しとなっています。
 注文品に関しては、物流回復までご容赦をお願い申し上げます。
 欠品となっている商品は、別の商品の仕入れを増やすことで対応します。食堂のメニューは、調達可能な食材でメニューを構成していきます。

未曽有の災害による事態であることから、商品欠品や遅滞に関してご理解くださるようにお願い申し上げます。
 食材の一部は、値上がりが始まっていますが、食堂価格は当面据え置きで頑張る所存です。
 現在春季休暇期間中で利用人数の少ない時期ですが、4月授業開始に向け、営業に支障のないよう万全を期す決意です。

募金のお願い

 現在、各店舗で被災地向けの募金を行っています。ご協力をお願い申し上げます。
 また、平成23年の新入生を含む被災地域出身の九大生の生活支援募金を別枠で行います。こちらの募金への協力をお願申し上げます。特に新入生に関しましては、大学と協議を行いながら、新生活確立の支援を生協としても検討していきます。

九州大学生活協同組合