クレジット利用の制限について

組合員の皆さまへ

クレジットによる生協利用制限のご案内

 日頃より生協をご利用いただきありがとうございます。

 2008 年より一般クレジットの決済手数料条件が改悪され、また2009 年よりTuo カード利用にも決済手数料が設定され、クレジットの取引条件が悪化しました。

 加えて、2011 年4 月より一方的に航空券の発券手数料が改悪されました。また海 外航空券などは発券手数料が無く、別途に手数料を頂くなど大幅に収益が悪化してい ます。

 九大生協理事会では、これら条件の悪化を受け、以下のとおり、クレジットによ る生協利用に制限を設けさせていただくことを4 月理事会にて決定し、ご案内して 参りました。また並行して、生協をご利用いただいている教職員組合員の皆さまへ は、決済手数料のかからない九大生協の売掛制度(利用料金の銀行口座自動引き落 とし制度)への切り替えをお願いをしてまいりましたが、切り替えが進んでいませ ん。切り替えがお済みでない方は、お早めにお手続きいただけますようお願いいた します。

 改めて皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

クレジット決済ができなくなる商品:航空券、JR券、海外旅行

期日:2012年7 月1 日販売分(事前の予約も含みます)より

 ※理農購買書籍店で、日本航空・全日空端末で直接決済した場合には手数料が発生しません。

尚、換金性の高い商品(切手・図書券など)およびクレジット会社が認めない商品(役 務提供商品の一部)は、従前よりクレジットでの取り扱いはしておりません。

2012年6月
九州大学生協 理事会