九州大学生活協同組合
TOP > 全学共通ICカード(学生証等)への生協組合員機能の組み込みについてのお知らせ

平成21年3月30日

組合員の皆さんへ

全学共通ICカード(学生証等)への生協組合員機能の組み込みについて

九大生協

平成21年度より、学生証(学生・院生)及び教職員証のうち、全学共通ICカード仕様のカードには生協のプリペイド機能・ポイント機能・ミールプリペイド機能を組み込むことが可能となります。システム運用のため、大学の管理するサーバーに生協の組合員番号が入力されています。但し、発行対象者の皆さんがお持ちのカードには、組合員番号が入っていません。ミールプリペイドシステムを申し込まれていない方は、従来のメンバーズカードやTUOカードでご利用いただけます。伊都キャンパスビックサンドに特設の会場を設けますので、順次切り替えをお願いします。在校生の方は、混雑の状況を見て手続き下さるようお願い申し上げます。9000人近くの方への入力が必要となっています。

保有するカードの種類により、対応が異なります。以下をお読み下さい。

<学生証カードとして保有される方>
  1. 新1回生、新2回生、伊都キャンパスの新3回生・新4回生、新修士1年、新博士1年の方は、全学共通ICカードとしての学生証が配付されます。
  2. 伊都キャンパスセンター地区ビックサンドに特設会場を設置しますので、学生証に組合員番号を入力する手続きをお願いします。その後、生協のPOSレジにて、メンバーズカードまたはTUOカードのプリペイド及びポイントの新カードへの移行を行って下さい。
  3. 新入生の方は、概ね半分の方のカードに組合員番号が入力されています。
    事前に申し込まれた、プリペイド及びミールプリペイドの入力専用のICカードリーダーに接触してください。入金された場合は、組合員番号が既に入っています。
    入金されない場合は、組合員番号の入力が必要となります。
<全学共通ICカードを配付されない伊都キャンパスデジタルコミュニティカードをお持ちの方>
  1. 伊都キャンパスの新修士2年以上の方、新博士2年以上の方などです。
  2. 大学が、デジタルコミュニティカードを全学共通ICカード対応に書き換えます。伊都キャンパスに3カ所書き換え場所が設置されます。
  3. 書き換え手続きの後、特設会場で、カードに組合員番号を入力する手続きをお願いします。その後、生協のPOSレジにて、メンバーズカードまたはTUOカードのプリペイド及びポイントの新カードへの移行を行って下さい。