九州大学生活協同組合
TOP >生協のポイント制度の変更(ポイント率のアップ)について

2010年12月10日

 

生協のポイント制度の変更(ポイント率のアップ)について

九州大学生活協同組合

日頃の生協利用ありがとうございます。 11月の九大生協理事会において、以下の内容を決定しましたのでお知らせ致します。

1.2011年1月より、ポイント制度を変更いたします。ポイント率をアップします。  
ポイント率を1%(利用金額10円に対して0.1ポイント)とします。
現在(2010年12月末までのポイント率)
文具 雑誌 パン弁当・食品・飲料 0.3ポイント/100円単位
食事 0.5ポイント/100円単位
ライスのみ0.7ポイント/100円 但し、10円単位で付与)
※ 100円単位で100円に満たない端数は切り捨てでした。今後は10円未満の端数を切り捨てます。
変更後のポイントの対象分類
文房具 書籍(雑誌を除く) 食堂での食事 パン弁当 食品 飲料
ポイントの付与方法
九大生協の電子マネー(プリペイド及びミールプリペイド)で、生協の該当分類を利用したとき。但し、レジに接続されていないICカードリーダーでは、まだ、ポイント付与のプログラムが作成されていないので、当面対象外となります。
ポイントのプリペイドへの加金
<旧メンバーズカードやTUOカードでのプリペイド利用で貯まったポイント>

100ポイントを超えた時点で、100ポイント減算し、レジより、100円のポイント入金券が出ます。その時点でレジ担当者が、100円をプリペイドに加金します。
<全学共通ICカードの生協機能によるプリペイド、ミールプリペイド利用で貯まったポイント>
50ポイントを超えた時点で、ポイントを管理するサーバーで50ポイント減算し、プリペイド への50円の加金情報が生成されます。但し、利用時のポイントがサーバーに伝送されるまで、最 長1営業日のタイムラグが有ります。
専用のICカードリーダー及びレジに接続してあるICカードリーダーで、チャージ機能がある もので、ダウンロードチャージを行って下さい。ミールのプレミアを含め、ダウンロードされてい ない方には、年数回、生協から電子メールでお知らせします。
2.新制度で付与されなくなる、現在ポイント制度
 TU0カード利用及び雑誌分類の利用
3.制度を変更する理由
 九大生協では実施している学生生活実態調査や日頃の利用傾向から、学生の経済的な生活が厳しくなってきていると判断しています。食堂の価格を据え置き(一昨年から昨年の春にかけて全国の大学食堂の大半は食材の高騰を理由に値上げを行っています)、また、今年1月より授業のある期間の毎水曜日の食事割引きを実施してきました。4月より同様の期間毎金曜日のタイムサービスで食品の通常価格からの10%も実施してきました。更に経済的な貢献を高める目的でポイント制度の変更を実施することとしました。TUOカードに関しては、決済手数料が新たに発生したことと、レジの作業上ポイント付けるため、ICカードリーダーに入れる必要があることから対象から外しました。
4.生協の管理分類の変更
 2011年3月1日より、全国の大学生協で管理分類統一を行うことにより、九大生協の一部の管理 分類の変更を行います。分類現在情報機器分類としていたもの一部が文房具の分類に変更されます。