【0579】ミールクーポンについて

Name
Mail
Url
Title
Message
Color
EditKey

[ NewThread ] [ Search ] [ Manual ] [ Webmaster ] [ Top ] [ Home ]

OldThread
New← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] →Old

[ Open ]
ミールクーポンについて

<< 【0579】 アキヅキ

メールを送るつもりでしたが、生協のトップページからメールを
送信しようとすると、なぜかサーバーから拒否されるので掲示板に書き込みます。

今年九州大学工学部に入学した子供を持つ親ですが、
一言苦情を言わせていただきます。
ミールクーポンにどうしてクレジット機能が必要か
今ひとつ納得する説明を受けていませんでしたが、
子供のためにはミールクーポンは便利だろうと思い
申し込みましたが、クレジット会社(JCB)の対応について、
今回、非常に強い憤りと、不信感を持ちました。

クレジットの申し込みについては、3月中に終了していましたが、
記載事項不備で4月中ごろ口座振替依頼書を再度提出していました。
しかし、5月になって、口座振替依頼書の再提出の依頼がありました。
理由は『銀行に該当支店がない』と言う理由でした。
間違っていたのかなと思い、何度も通帳を確認し、
銀行にも問い合わせ間違っているところがなかったため
書類に書いてあった問い合わせ先の、電話番号に掛けたがなかなか繋がらず、
繋がったかと思うと、しばらくお待ちくださいと相当の時間を要したのです。

やっと繋がって、上記理由について問い合わせをすると、
「そういう支店はありません。」と話の途中で、ガチャリといきなり電話を切る始末です。
すぐにまた掛け直しても、また繋がらない、本当に頭にくる対応です。
しびれを切らし福岡のインフォメーションセンターに問い合わせても
担当でないからとあまり要領をえず、担当に電話を掛けなおせというが、
担当は担当で、何度電話しても繋がらないため、
福岡のインフォメーションセンターに事情を説明し、
結局解決するまでに無駄な時間を丸一日要してしまいました。
しかも、二回も該当支店は無いと言い張られたが、金融機関コードと、電話番号を伝え調べて貰ったら、最終的には『ありました』とのことです。

今回は、子供に代わって私たちがクレジット会社に連絡したため、
1日時間を費やしても解決しましたが、これが子供本人だったら
もっと不親切な対応で、絶対に解決できなかったと思います。

しかも子供からの電話では、5月でミールクーポンの仮カードが使えなくなるとのこと。

こちらに落ち度がないのにこのような対応についてなもか
再度どうしてクレジット機能が必要かの説明と、
このような態度をとった、クレジット会社に対する九大生協側の今後の対応について、回答してください

-2005/05/25 18:59:47- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:ミールクーポンについて

<< 【0581】 新入生の母

私の息子も今春工学部に入学しミールカードを使っております。

主人も「収入が無いのにどうしてクレジット機能を付ける必要があるのか」と申しまして、カード申し込みの際クレジットの申し込みはしませんでした。すると、仮カードから本カードに切り替えるときに、「クレジット機能が無いカードは切り替えれない」と言われたそうです。

主人が大学生協(九大の生協でなく)に問い合わせをしたら、「クレジット機能を付けていなくても本カードに切り替えられます。ご迷惑をおかけして済みませんでした。九大生協へは連絡をします。」との回答だったそうです。

九大生協側の説明としては「落としたときにカードを使われるといけないから写真が入っていたほうがいい」ということでしたが、写真が必要なら写真だけ付ければいい話で、「落としてクレジット機能を使われるほうが嫌だよ」と息子は言っておりました。

・・・で息子と九大生協との細かいやり取りとかは離れていますから詳しく分かりませんが、何とか本カードに引き継ぎ出来たようです。

ただ、九大生協では基本的に写真入のカードしか使われていないので、食堂のレジで面倒が起こるかもしれない・・と言っておりました。

この、息子とのやり取りが5月9日のことで、現在に至るまで不都合があったと言ってきておりませんから、そのままクレジット機能なしのカードでも大丈夫ということでしょう。

掲示板を見ていたら同じような思いの親御さんがいらしたので、思わず書き込みしてしまいました。

-2005/05/29 06:58:37- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:ミールクーポンについて

<< 【0584】 新入生母2

私も生協カードのクレジット機能に疑問を持っている者で、同じような考えの保護者がおられると知って、書き込みしています。
3月に下宿探しに行った折に、生協加入の申し込み書をその場で記入しましたが、やはりクレジットカードでなければ不都合であるというようなニュアンスで説明を受けました。ただ、その時、引き落とし口座の番号を所持していなかったので、その部分だけを持ち帰って記入し、早急に郵送してくださいということになりました。
でも、家に帰って落ち着いて考えるに、新入生の母さんのおっしゃるとおり、収入のない学生に何ゆえクレジットカードを持たせなければならないのかということに強く疑問を感じ、また本人もクレジットじゃない方がいいと言うので、変更してクレジットなしの生協カードに申し込みをしました。ウチの場合、ミールクーポンを利用していませんので、その点では簡単に変更できました。
上の子どもは他県の大学で生協に加入しましたが、その時には、やはりクレジット付きのものもあったものの、それほ強くどクレジットを勧められなかったので、すんなり普通の生協カードを申し込みました。
私の想像するに、クレジット会社としては、学生が将来社会人になったときに、そのままカード顧客に移行してくれることを期待して、大学生協に進出しているのではないかと思うし、生協もそれによって、何かメリットがあるのかもしれませんが、収入のない学生に、クレジットを持たせることを推奨するのは、大学生協としてはどうなのかと疑問を持っています。
また、クレジット会社や大学生協のカードに関する対応に対しての不満をこの掲示板でもよく見かけるように思いますし、それならば、昔のようにあくまでも単純な生協カードのままでよいのではないかと思いますが、いかがでしょうか。

-2005/05/31 19:02:17- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:ミールクーポンについて 追加

<< 【0585】 新入生母2

上記のメールの中で、クレジット機能付きのカードでないと不都合であるようなニュアンスの説明を受けたと書きましたが、説明はとても丁寧でしたし、強制的なものではなく、感じは良かったです。こちらも落ち着いて考えれば、その場で普通のカードを申し込むこともできたと思います。ただ、入学準備に追われて、余裕がないときだったので、その時は流れに乗ってしまいました。
大学生ともなれば、もう大人という考え方もあるかと思いますが、世の中が便利になりすぎていて、親の方も流されがちになってしまいます。時々は立ち止まって、よく考えてみることも大切ではないかと思っています。

-2005/05/31 19:28:00- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:ミールクーポンについて

<< 【0586】 専務 渡邊

アキヅキさま、新入生母親さま
九大生協の専務理事をしております渡邊と申します。保護者の方に不愉快なJCBの対応があったことや心配をさせて申し訳ありません。各諸点について回答させて戴きます。

(1)PCのメール設定が自己のメールソフトで設定していない場合やOUTLOOK、Hotmail等で1度も使用していない場合は、繋がらない場合があるようです。繋がらない場合は、メールアドレスは以下のようになっていますので、直接へお願い致します。個人情報に関わることは、保護致します。
(2)JCBでの処理の遅れに関しては、全国大学生協連合会に対して5月12日付けにてお詫びと報告という文書が届いております。要旨としては2月が予定より30%申込が多く、3月処理能力を増強したが、計画比50%を超える結果となり大幅に遅れることとなったということです。
(3)ご指摘のJCBの口座振替の記載事項不備の対応状況の調査報告をJCBに対して行います。上記のように全国で発行の遅れのJCB報告(九大生協で120件程)があっており、JCB全体の混乱の問題もある印象もありますので、しかるべき報告要求を検討します。わかり次第、公表致します。全国約15万件の処理、九州1万4千件の受付業務がされており、「アキヅキ」さまの個人特定ができない場合は、事例追求が不十分になる場合はご容赦ください。
(3)仮ミールカードの5月末期限の問題は、組合員が困らないように本カード未着遅れに伴う仮ミールカード使用期間の延長を6月末日まで実施しています。30日より、食堂にて延長手続きを実施しておりますので、ご安心下さい。どんなに遅くても5月までには、仮カードから本カード発行とご本人の生協持参による使用及びデータ履歴異動(仮カードから本カードへ)手続を終了できる予定でしたが、JCB側の不手際で5月末まで発行がかかっているとのことです。その為、上記措置を実施しています。
(4)ミールカードのTUO附帯(クレジット機能)の要請の事情は、以下を参照下さるようお願い致します。尚、「他の生協で・・・九大生協に連絡する」旨の件については、本日時点で、他生協から九大生協及び九州の連合会には連絡が来ていることは確認できていません。各生協は独立していますので、要請の仕方の判断対応は異なっていますのでご理解ください。
(5)九大生協は、ミールカードは今年初めての取り組みで、TUO附帯要請を行いましたが、来年度、カード発行に伴う様々なご意見・ご批判や今年の1年間の実際の組合員の使用事例を集約し、スムーズに利用できる環境を重視した改善検討を行います。今年についても、ミールカードの目的が不規則になりやすく、食事代を削りやすい学生の食生活の健全さを図っていくことと経済的メリットの実現ですので、4月1日利用開始直前に申し込まれた方でTUO附帯申込をしていなかった方やTUOカード発行の遅れ・諸事情で難しい場合は、使って戴くことを優先し、TUO附帯なしでのミールカード発行の個別対応もさせて戴いています。
(6)「昔のような生協カード」に、というご意見につきましては、ICチップ搭載を止めることは考えていません。最大の事情は食堂の混雑問題です。生協店舗の毎日の利用者は約1万5千人規模で、六本松の食堂は約3000人の利用で、席数はホール3つで約900席で昼は30分位に集中する為、大変混雑します。アンケート調査でも組合員の最大の不満は食堂の混雑問題で、レジ精算が最も早いTUOカード、次にICプリペード機能のキャッシュレス精算を呼び掛けてきました。そのため、どうしても必要と判断しています。
(7)生協の役員会は、理事会という名称で25名の理事の内、教職員・常勤役員(2名)以外の学生理事は13名の過半数を占める構成になっており、毎月、生協の営業や政策議論・決定を行っています。店舗での生協を良くするカード、ホームページ掲示板の意見・回答状況や共済給付状況は毎月理事に報告され・検討される運営をしています。
  学生主体の組合員ですので、学生のためになるよう誠実に改善努力を続けていきますので、ご理解を切にお願いする次第です。
  
<ミールカードにTUO附帯をお願いした事情>
(1,)ミールカード加入の方に、TUO(クレジット機能)をお願いしている事情は、顔写真付組合員証カード(ミールカード付)とすることで、不正使用防止の意味があります。九大生協ではミールカード導入は今年からですが、昨年先行した九州の大学生協で、規約告知や購入時注意喚起していたにも関わらず、ミールカード導入の本来の目的からはずれる1枚のカードを複数の方が使いまわす使用が発生し、本人も生協も(使用不可の一定期間のペナルテイ)も辛い思いをした事例が多く報告され、本人自覚形成上と不正使用があった場合のレジ担当者も視認しやすい顔写真付TUOカード附帯を要請した経緯があります。 (日常的には行っている訳ではありません)
(2)もう1つは、カード発行費用の問題です。ミールカードやプリペード、ポイント制のシステム構築の為には、ICチップ搭載がどうしても必要なため費用がかさみ、発送費用を含めると、約700円近くの費用がかかっており、Tuoカード附帯にした場合はカード会社より手数料が入りその分の補填になるという側面もあります。
(3)また、卒業までにほとんどの学生がクレジットカードを保有していることや海外研修等海外では不可欠になる為、全国の大学生協で安心・安全なカードを開発してきました。約70万人の学生が活用されています。TUOカードは、利用限度額を最低5万円までと低めに設定できる(新入生の保護者にとっては安心してもたせられる)、国内キャッシングができない、年会費等カードを所有することでの費用が発生しない等の特徴があります。また、その利用収入の一部は、保護者が病気死亡した場合の学業継続保証のための学生福祉基金に活用させて戴いており、助け合いの意味もあります。




-2005/06/01 11:03:30- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:ミールクーポンについて

<< 【0587】 専務 渡邊

申し訳ありません。メールアドレスが上記回答の中で、不正確に掲載されています。正しくは以下ですので、宜しく、お願い致します。

-2005/06/01 11:08:05- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

渡邊さま

<< 【0588】 新入生母2

早速、丁寧な回答をしていただき、ありがとうございました。
写真付きでないと、学生たち自身が使いまわして悪用するという問題もあるのだとは思い至りませんでした。また、卒業までにほとんどの学生がクレジットカードを持つという現実も意外でした。
生協としては、やれる限りのことはやってくださっていることを理解しました。
あとは、家庭での考え方の問題ですね。
お忙しい中、詳しく説明していただき、ありがとうございました。

-2005/06/01 16:45:14- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:ミールクーポンについて

<< 【0589】 アキヅキ

渡邊さん 回答有り難うございます。

まず、メール送信について、送り手側の問題のようなコメントですが、それはおかしいのではないでしょう。
HPトップに有る以上、受け手側の問題があるのでは、ないでしょうか。

また、電話で問い合わせたところ、クレジット機能については、ミールカードにはクレジット機能を付けないと発行できjない旨の回答をいただいていましたが、実体は、新入生の母さんが言われるとおり、クレジット無しでも発行できていたと言うことは、人によって対応を変えていたことになるのではないでしょうか。

もし、そのことを初めから説明して有れば、私はクレジット無しを選んでいた訳でその対応について、不信感を抱きました。

-2005/06/02 08:21:06- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:ミールクーポンについて

<< 【0595】 専務 渡邊

新入生母親さま 、アキヅキさま
 回答をご覧戴きありがとうございました。ミールカードは新入生の5人に1人の参加の500名弱の申込みになっており、学生達で食べ物の自分達自身で企画(そうめん流し、いちご狩等)をしようとミールクラブ等の発足も計画されています。生協は経営をどう維持するかが課題になります。2回目の食事履歴発送も来週にはさせて戴きます。
1、ミールカードの趣旨として、学生の食生活の改善を学生本人に積極的にして貰える環境つくりを親権者や大学との関係でできないかが1つの重要な要素と考えて参りました。食生活の問題は、メンタルな部分にも影響を与える時代と考えており、企業でも5人に1人は、潜在的な「うつ病」と言われておりますが、九大内のデータでも登校から下校まで1コトも会話を交わさない学生が20%いますし、大学院生の「ひきこもり」もあります。九大生協もまず、食生活の改善、食事を一緒にする等の仲間の雰囲気と場提供を重要視した取り組みを進めます。
2、社会的には、銀行のキャッシュカードも騒がれる時代になり、クレジットカードは、親権者の方からすれば、作成させたくない要望も強い課題です。一方で卒業までには、ほとんどの方が保有し、アルバイト先やお店で気軽に作成(親権者同意が必要なしで受けている場合も多い)できる環境でもあります。その為、全国の大学生協で学生専用のリスクが少なく、生協らしい安心・安全のTUOカードを開発した経緯です。
3、アキヅキさま
1) JCBの方から、調査報告と改善対策連絡が到着致しました。来週から九州の大学生協の連合会も含めて、来期へ向けた協議を行います。JCBの方から報告と謝罪を「アキズキ」さまに直接行いたいという申し出があります。取り扱いについて、メール戴くかお電話で連絡戴ければ、幸甚です。連絡は渡邊 092-651-7131(不在の場合は河村)にてお願いします。
2) メール送信については、ご指摘の趣旨の通りですので、改善策を検討致します。
3)TUO附帯についての「不信感」を抱かせて申し訳ありません。不正使用防止・や食堂混雑防止、TUOカード保有等の総合的判断でミールカードはTUO附帯としました。他の母親の方のようにTUO附帯なし事例は、先回、回答の以下の事例により、対応しています。入学直前の忙しく、新しいことばかりで、本人も親権者もどう判断し、手続きしたのかもわからなく、福岡で1人住まい開始前後の新入生のことを考慮し、4月1日開始直前段階では、2年生も出てきはじめ食事利用が多くなる為、混乱防止の意味から一部仮ミールカード発行を優先判断したこと(勿論、本カード発行のデータ移行の際、再説明させて戴いています)、また、カード会社等本人の責ではない事項で多数発生した諸事情があった場合等は、機械的対応でなく、ミールカード本来の趣旨でのカード使用を優先判断させて戴いています。
    この点については、JCBの対応で不愉快な思いをした「アキヅキ」さまには、ご理解を賜ることしかありません。
4) 初めての取り組みであったことや不測の事態の発生もあった訳ですが、来期に向け、理事会でしっかり議論していきます。少なくとも「不信感」を発生させる除去の政策確立を行います。ミールカードはTUOカード附帯を基本にし、今年の発生課題を整備解決していくのか、それとも、任意にした上で、1年間の使用状況を含めた発生課題をどう整備解決していくのかの検討に致します。

 「今年についても、ミールカードの目的が不規則になりやすく、食事代を削りやすい学生の食生活の健全さを図っていくことと経済的メリットの実現ですので、4月1日利用開始直前に申し込まれた方でTUO附帯申込をしていなかった方やTUOカード発行の遅れ・諸事情で難しい場合は、使って戴くことを優先し、TUO附帯なしでのミールカード発行の個別対応もさせて戴いています。」

 


-2005/06/03 17:39:44- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:ミールクーポンについて

<< 【0626】 生協利用者

私もミールクーポンを申し込もうと思い店舗にいきクレジット機能をつける必用があるということで今回は利用を見合わせたものです。来年度からはクレジット機能なしで申し込めるとこを明記してほしいとおもいます。そのために生協に追加負担が発生するのなら、利用者と費用を折半するのも一つの手だとおもいます。不正使用の件ですが学生証の掲示でも対応できるとおもいます。本人確認できない場合は、免許証や銀行カードなど本人を特定できるものを多数所持しているのがいまの学生の現状であり、クレジットカードをIDとして意味だけでミールカードに抱き合わせ強要するのはいきすぎなのではないでしょうか?(どんなものでも抱き合わせ販売には憤りを感じます)京大生協では生協組合員である証明ようにシールを配布していました。それを財布などにはっておけば、組合員としてみとめてもらえる仕組みでした。組合員カードをわすれてしまったときとかに便利でした。アンケートなどで利用のあり方を検討してできるだけ利便性と混雑の緩和をはかる仕組みを検討していただきたいです。
実際、クレジット機能、ミールカード、プリペイドカードは相反する機能であり、こんなにいらないようにおもいます。

-2005/06/29 17:59:31- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:ミールクーポンについて

<< 【0789】 通りすがりの学部生

>生協利用者
不正使用の件で、いちいち学生証やら免許証やらを取り出していたのでは結局混雑してしまいます。意味ないですね。
ミール、プリペ、クレジットの使い分けですが、私の場合、食堂ではミールを使い、限度額の1000円を越えたらプリペで。食堂以外ではミールが使えないので基本プリペ、プリペ残高も現金も持ち合わせてなくてピンチの時はクレジットが登場という感じで使い分けています。あと、クレジットは学外でも使えますから、あると便利な機能ではありますよね。

-2005/12/23 05:50:37- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:ミールクーポンについて

<< 【0790】 工学部生の親

 ミールクーポンについて18年度はどのようになるのでしょうか。
子供は、18年10月から元岡だということですが、元岡ではミールクーポンは使えないと聞きますが、どのような取扱いになるのでしょうか。
 今、決定している範囲でいいですから教えてください。

-2006/01/05 12:10:15- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:ミールクーポンについて

<< 【0791】 理事会室グループ 田中

お問い合わせ戴きありがとうございます。
05年度ミールカードを担当致しました田中と申します。

現在ご使用戴いておりますミールカードは
06年3月31日で期限が切れ使用できなくなります。

06年4月より07年3月期限のミールカードの販売につきましては
2月に入り六本松食堂内にて購入申込み受付を開始する予定です。
日時他詳細確定しましたら、店頭ポスター・ホームページ等でお知らせ致します。

伊都キャンパスにつきましては、事情もあり生協の食堂がございません。
生協のコンビニ店にて弁当・パン・ドリンク等ご購入の際、
ミールカードのご利用ができます。
組合員の皆様にはご不便をおかけしたいへん申し訳ございません。

ミールカード詳細ご確認の後、ご購入検討の程よろしくお願い申し上げます。


-2006/01/06 17:42:43- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:ミールクーポンについて

<< 【0792】 工学部生の親

 伊都キャンパスでは、食堂でミールクーポンを使用できないと言うことですので、10月でキャンパスを移動する工学部生に対して、特例で半期分のミールクーポン発行と言うことはないのでしょうか?

-2006/01/10 12:27:02- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:ミールクーポンについて

<< 【0793】 理事会室グループ 田中

説明が不足しており、お手間をとらせて申し訳ございません。
06年度も半期使用できるミールカードの販売検討を致しておりますが、前回もお知らせしましたように、まだ結論が確定致しておりません。
確定次第皆様にお知らせする予定です。
お知らせが遅くなり申し訳ございませんが、もう少々お待ち下さい。

-2006/01/13 18:13:53- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]