九州大学生活協同組合
TOP >九州大学 学内実施 公務員試験対策講座 

九州大学学内公務員対策講座

開講/募集ガイダンス
2024/4/25 18:30〜20:00
@イースト大講義室T

参加希望者は下記よりお申込ください
▼開講/募集ガイダンスのお申込みはこちら

▼前回の視聴はこちら▼ …国家総合職・心理職・土木職のガイダンス動画もございます。

受講や就活に関する面談を無料で行っています。
中央図書館店公務員講座事務局までお気軽にお問い合わせください。

Mail :


公務員とは

公務員とは、国や地方公共団体に勤め、 社会、国民のために仕事を行う職員です。
そのため高い社会への貢献度が最も大きな強みです。
また勤務条件(給与・待遇他)も魅力のひとつです。

<国家公務員と地方公務員の違い>

国家公務員
国家の機関(1府12省庁や裁判所、税務署、国会等)の職員。国家全体のゼネラリスト、または各分野のスペシャリストとして活躍。日本全体というスケ−ルの大きい仕事が魅力。

地方公務員
市役所・県庁・警察・消防など、地方公共団体の職員。各地域に密着したゼネラリストとして活躍。
基本的には 自治体の管轄内での勤務。地元で働き続けられるのも魅力の1つ。

学内公務員講座を選ぶ8つの理由


九州大学と九大生協共催の信頼ある講座
安心の料金設定
念入りな学生サポート
合格者によるサポーター活動

合格までの流れ

合格までのながれ

昨年の受講スケジュール

※本年度スケジュールは4月中に公表予定です

▽2023年度受講スケジュール(PDF形式)はこちら
受講スケジュール

3年生コースの紹介

コース別生講義

オプション内容

2年生限定コース

学内公務員講座では、2年生限定のコースもご用意しています!

公務員試験に限らず、民間企業においても就職活動が早期化しており、できるだけ早くから準備しておくことが
重要になります。

2年生限定コース


◎2年生から公務員試験対策を始めるメリット

2年生から公務員試験対策を始めるメリット
早期化している試験に余裕もって対策できる。

国家総合職を筆頭に、ほとんどの公務員試験が年々早期化されている状況です。
対策も早期に始めて、余裕をもって試験に臨みましょう!

例) 国家総合職〈春季試験・大卒院卒程度〉 4月9日(2023年度)→ 3月17日(2024年度)

民間の就職活動と両立・併願しやすい。

公務員試験の勉強は、民間のSPI対策にもなります。 また学内公務員講座の実施する自己分析や面接対策は民間の就活対策にもなります。

つまり民間志望と併願する場合や民間志望に変更した場合でも公務員試験対策が役立つのです! ひとまずあらゆる進路を頭において対策を始めてみませんか?


学内公務員講座なら2年生からの受講でお得に。

2年生コースを充実させるために、昨年と同じ価格で憲法22コマを付けて更にお得に!
公務員試験でも特に重要な3科目(憲法・経済原論・数的処理)に絞った内容です。

さらに3年生で「行政コース」を継続受講する場合、受講料が62,0000円引きです。
早期に対策を始めましょう!

2年生コース

公務員講座の申込方法

●生協店舗でのお申込み

<お申込受付生協店舗>
伊都キャンパス イーストゾーン:中央図書館店/イースト一号館店
センターゾーン:皎皎舎店
ウエストゾーン:伊都コンビニ店/ウエスト5号館店
大橋キャンパス: 大橋店

生協店舗でのお申込み




●メールでお申込み

メールでお申込み 生協公務員講座申込書




  1. < 大学生協ローンを選択された方 >
    ローン確定後のお申し込みとなりますので確定後に申込書を添付したメールを送信してください。

    -大学生協ローンの申請の流れ-
    申込書からご確認いただけます。大学ローンの審査には数日を要しますので、お早目のお申し込みをお願いします。
    下記より大学生協ローンの概要をご確認いただけます。

    ▽生協ローン利用申込案内(PDF形式)はこちら


< お申込後の流れ >
  • 受講料金のお支払いとメール添付の申込書を事務局で確認後、『受講生マイページ』への登録案内メールをお送りします。 『受講生マイページ』から配信動画の講義を受講していただくことになりますので、必ずご登録をお願いします。
    ※ご返信に時間を要します。
  • 公務員講座のテキスト/問題集一式を5月上旬に発送いたします。
  • 受講スケジュールや開講日は確定次第メールにてお知らせし、本HPにも掲載いたします。

    ※事務局のお申し込み・お支払いの確認作業には数日を要します。一次締め切り以降もお申し込みは受け付けておりますが、 マイページへのご登録が開講日に間に合わない場合もございます 。
    (その場合、後日配信動画で受講が可能です) お早目のお申し込みをお願いします。


よくあるご質問と回答

Q1. 生講義の時間と場所は?
A. 対面での講義は主にイーストゾーン(文系地区)にて実施いたします。平日は18:20〜21:30(90分×2コマ)、休日(大学の長期休業中)は主に10:00〜15:30(90分×3コマ)となります。主要5科目は対面での生講義を予定していますが、実施ができない場合は配信でのご提供となります。また対面での生講義を実施する際にも後日、録画したものを配信しますので、出席できない講義もご視聴いただけます
Q2. 行政コースの科目に私の希望する試験では不要な科目があります。
A. 希望職種によっては試験で必ずしも必要でない科目が含まれている場合もありますが、公務員採用試験では複数の試験種を併願受験することが多いため受講されることをお勧めします。また、採用先研究を進める中で志望先が変更になった場合でも対応が可能になります。
Q3. 教養コースA・B・Cのどれを受講すればいいですか?
A. 試験科目に「工学の基礎」または「数学・物理」が課せられる方は教養コースC、「農学」が課される方は教養コースB、いずれも課されない理系学部、文系学部の方で専門科目が不要な方は教養コースAを受講してください。
Q4. 理系学生で受講している人はいますか?
A. A2023年は30名の理系受講生が在籍していました。(そのうち行政コースは10名)
Q5. 理系の専門科目は?
A. 現在のところ教養コースC受講科目の『工学の基礎』、教養コースB受講科目の『農学』です。技術職の試験区分は多岐にわたっており、さらにその中でも多くの選択科目があるため、専門講座を設置することが難しいためです。九大生の過去の実績を見る限りでは大学院入試対策に取り組むことで専門試験突破のためのレベルに達することは十分可能です。事務局では、入手が難しい国家総合職や国家一般職の過去問の提供等のサポートをします。
Q6. 農学部ですが、どのコースを受講すればいいですか?
A. 農学部で行政職も併願したい人は行政コース、技術職のみの人は教養Bコースにお申し込みください。
Q7. 分割払いは可能ですか?
A. 可能です。大学生協ローンの利用が可能です。公務員講座申込書にて、大学生協ローンを選択してください。

ご相談窓口

九州大学生協中央図書館店 公務員講座事務局
пF092-707-6532 
Mail:

ご相談はお気軽にどうぞ。担当者は一名で対応しているため、ご返信に数日要する場合があります。