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ミールカードのプレミアについて

【2493】 伊都学生

ミールカードのプレミアについて質問させてください.

昨年,15万円のコースで申し込み,2010年の2月もしくは3月に
すべて使い切りました.

プレミア分のチャージはセルフチャージ機で行うということを最近知りましたので,
本日,ビッグオレンジの書籍店にてチャージを行ってもらったところ,
「6900円ほどチャージされた」とのことでした.

ここで疑問があります.
1.そもそも15万コースのプレミアに足りないのはなぜか
2.なぜ中途半端な金額がチャージされたのか

私の考えとしては,5万円ごとにプレミアの権利が付く=
15万円コースであれば3回チャージにいかなければならない
・・と解釈しています.

すると,2の疑問については,5万円分のプレミアに,
食事によるポイントによる電子マネーが加算されたのではないかと
考えています.

この解釈で間違いはないでしょうか?

もし間違いがあるなら,不足分のチャージを行ってもらいたいのですが,
どこに問い合わせればよいでしょうか?教えてください.
-2010/06/23 17:14:43- [ Mail ] [ Home ] [ Close ]

Re:ミールカードのプレミアについて

【2494】 野上 佳則

伊都学生さま

生協常務理事の野上と申します。

 ミールプリペイドをご利用いただきありがとうございます。

 ビッグオレンジの書店からも同様の報告がございました。お調べしたところ、本日6,950円がカードにチャージされていました。
 チャージされた内訳は、ミールプリペイドのプレミア2回分の6,500円(2,500円+4,000円)と、ポイント交換450円(50円×9回)となっています。

以下、疑問にお答えいたします。いずれも伊都学生さまの解釈で間違いはありません。

1.15万コースのプレミアに足りないのはなぜか
 サーバー上に残高が残っていました。そのため、3回目のプレミア(7,000円)が発生しておりません。これは、利用された金額がカードからだけ引かれ、サーバーに送られていないことが原因です。
 昨年から始まったこのプリペイドシステムですが、開始直後にいくつかの不具合が見つかり、何度かプログラムの修正を行っています。今回の伊都学生さまのケースも含まれます。カードに記録されている残高がわからないと該当者を特定することができない、というのが困っているところです。
 現在、チャージのお知らせ連絡と併せて、僅かな残高が残っているがしばらく利用履歴のないミールプリペイド利用者へは個別に連絡を差し上げる様に準備してます。

2.なぜ中途半端な金額がチャージされたのか
 チャージされた金額については、先述の通りです。金額自体は間違いはございません。


 さて、伊都学生さまにつきましては、サーバー上に残った残高を利用できる様にしなくてはなりません。そのためにカードにその金額をチャージさせてください。お手数ですが、以下の生協店舗で、ダウンロードチャージを行ってください。
 その分をご利用いただければ3回目のプレミアが発生します。早くて翌営業日、遅くとも翌々営業日にカードにチャージできるようになります。

 ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。


【ダウンロードチャージ対応店】
伊都コンビニ店  ビッグオレンジ伊都書店  メインダイニング* ビッグダイニング*
文系食堂*  理農購買書籍店*  生協本部プラザ店
医系購買書籍店*  芸術工学部店*  筑紫店*
*印の店舗はPOSレジに接続されているICカードリーダーを切り替えてチャージを行いますので、利用できる時間帯が限られています。


その他ご不明な点がございましたら、こちらまでお問い合せください。
※生協本部 プラザ店 (営業 月〜金 10:00〜17:00)
 E-Mail:  電話: 092-651-7164


 余談ですが、現在生協では、ミールプリペイドのお申込み(新規・追加)を特定の生協店舗でお申込みいただけるように準備しています(現在は郵便振込だけです)。お申込みからご利用開始までの必要日数を少なくするためです。準備ができましたら、ホームページ等でお知らせいたします。是非、追加のご利用もご検討ください。
-2010/06/23 18:59:10- [ Mail ] [ Home ] [ Close ]

Re:ミールカードのプレミアについて

【2495】 ミールカード利用者

便乗で質問させてください。
「利用された金額がカードからだけ引かれ、サーバーに送られていないことが原因」であるならば、利用金額をサーバーに送ればよいだけに思えたのですが、
「サーバー上に残った残高を利用できる様にしなくてはなりません。そのためにカードにその金額をチャージさせてください。」となるのが???です。

システムの不具合でサーバー上に残っていた金額を、迷惑をかけたお詫び的な意味合いでサービスするということでしょうか。
-2010/06/24 00:52:28- [ Mail ] [ Home ] [ Close ]

Re:ミールカードのプレミアについて

【2496】 野上 佳則

ミールカード利用者さま

生協常務理事の野上と申します

ごもっともです。説明不足でした。

サービス開始直後に、『レジで決済した時にレジでは「無効」になっているにも関わらずカードからは減算されていることがある』という不具合が確認されました。その後、本現象が発生した際の対応レジオペレーションを決め、プログラムの修正もしていますが、不具合が確認されるまでの間に、意図せず2回減算された方がいる可能性を否定できません。

残高不一致が判明した場合は履歴を確認して対応しておりますが、推測だけでサーバー上の残高を変更することはできません。今回の様なケースの対応として、カード上残高をサーバー上残高に合わせる処理をさせていただいています。
決してご迷惑をかけたお詫び的な意味合いだけで対応しているわけではございません。

ご理解ください。よろしくお願いいたします。
-2010/06/25 10:13:16- [ Mail ] [ Home ] [ Close ]