【5056】地下食堂の入り口の扇風機

Name
Mail
Url
Title
Message
Color
EditKey

[ NewThread ] [ Search ] [ Manual ] [ Webmaster ] [ Top ] [ Home ]

OldThread
New← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] →Old

[ Open ]
地下食堂の入り口の扇風機

<< 【5056】 中西秀

センターゾーンの地下食堂の階段を降りたところに、大きな扇風機があって階段の方に向けて風を送っています。これは、コロナ対策として換気のためと思いますが、背後の外部とのドアは殆どいつも閉まっており、有効な換気対策になっているとは思えません。
もし、換気のためにこの扇風機を動かしているのでしたら、外とのドアを開けて扇風機はドアの向きで外に向けて動かすべきではないでしょうか?

-2022/08/04 09:35:55- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:地下食堂の入り口の扇風機

<< 【5057】 中西秀

私の意見に対応していただいたのかどうかわかりませんが、今日、地下食堂に行ったら、扇風機の位置が微妙に変わっていました。

ホールの中からホールの外に向かって排気していて、また、ホール内のすぐ近くの外へのドアが開けてあったようです。

この新しい配置の問題は、ホール入口の排気場所と、ホールの内の外との開口部が近すぎるので、排気場所の近くから吸入された外気がすぐに扇風機で排気されて、ホール全体の換気につながっていないように思いますが、いかがでしょうか?

ホール全体を効率的に換気するためには、排気口と吸気口はなるべく離れていたほうが良いと思います。
食堂ホールの構造上難しいのかもしれませんが、理想的にはホールの対角線の両端にするのが良いとおもいます。それが難しければ、ホールの前方に吸気口を設けて、後方で排気をするのが良いと思います。その逆でも良いですが。

-2022/08/04 12:24:24- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:地下食堂の入り口の扇風機

<< 【5058】 ビッグダイニング

中西様 
ご指摘ありがとうございます。
ホール内は、毎時8240立方メートルの機械換気を行なっています。
室内に280人程度の利用の場合は充分な量になっています。
これは1時間同じ人がいたとの想定ですが、実際は20分程度で退出しています。
扇風機は自然換気と並んでいる人への送風サービスを兼ねていましたが、この1週間程
度は利用人数が減少していたこと、ご指摘の
調整池方面のドアが常時開閉されていない状態でした。
室内から排気をするようなイメージで場所を変えました。
もう一台出食レーンから排気するように扇風機を設置しています。
ご指摘いただいた点含め、後期学期に向け工夫していきます。

-2022/08/05 09:43:09- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]